So-net無料ブログ作成

11月30日、余市港付近 [道央]

これらの写真は去年の今頃の時期に撮ったものです。

(2016年11月30日撮影)
PB305428.JPG
PB305430.JPG
余市港付近にて。

PB305427.JPG
すっかり「冬の雲」の季節になりました。
いかにも、冷たい空気が降りてきていますと言った感じです。

nice!(12)  コメント(0) 

9月8・9日、ニセコ野営場 [道央]

ニセコ野営場は標高が割と高い場所にあります。
なので、早めに行っておかないと寒くなってしまいます。

(2017年9月8日撮影)
P9089683.JPG
P9089684.JPG
今日はそこそこの入込みです。

P9089686.JPG
それにしても良い天気でした。
このキャンプ場は渋い温泉も近く(ニセコ五色温泉)、夜も静かなほうなので、ゆっくりできます。

ところで、キャンプで主にどんなものを作っているかと申しますと、

P9089687.JPG
P9089688.JPG
カット野菜、ベーコンなどを炒め、一旦仮置き。

P9089689.JPG
サラスパを茹でる。
茹であがったら、お湯を切って再度火を入れ、鍋に先ほど炒めた具材とレトルト(今回はミートソースでした)を投入。

P9089690.JPG
盛り付けしたら、まあまあの見栄えになりました。

超、超簡単。手間いらずです。

nice!(6)  コメント(2) 

9月8日、コックリ湖 [道央]

(2017年9月8日撮影)
P9089676.JPG
P9089677.JPG
コックリ湖・・・なんとナイスなネーミング。立派な標示があるわけだから、割と大きなところに違いない。
そんな訳で、立ち寄ってみることに。

P9089678.JPG
500m先を左らしい。

P9089679.JPG
入口に到着。なんか地味だ。

P9089672.JPG
・・・林道???

P9089675.JPG
P9089673.JPG
しばらく林道を進んでたどり着いたのがここ。
駐車スペースであった。

P9089674.JPG
・・・コックリ湖へは、この先徒歩!

そんな訳で、ここで引き返させていただきました。

nice!(12)  コメント(2) 

秋晴れです。 [道央]

蘭越町の稲田

蘭越町はニセコ町の西隣の町。
(2017年9月8日撮影)
P9089680.JPG
P9089681.JPG
P9089682.JPG
ここは北海道では有数の稲作地帯のひとつです。


ニセコ 五色温泉郷附近

ここは道道66号「ニセコパノラマライン」の支線区間?とでも言えばいいのか、五色温泉郷から道道66号に向かう途中の場所です。
(2017年9月9日撮影)
P9099693.JPG
道道66号に向かう側

P9099694.JPG
五色温泉郷に向かう側

P9099691.JPG
蘭越町方向

P9099692.JPG
ニセコ町方向
写真では遠くが霞んでしまいました。

P9099695.JPG
なお、この場所で真下を見るとこんな感じです。

ここの場所は時折クルマやバイクを停めて、写真を撮っている人を見かけますよ。

nice!(10)  コメント(2) 

もうそろそろ収穫期 [道央]

(2017年9月1日撮影)
P9019637.JPG
米、麦、ジャガイモ、玉葱・・・今や食糧基地北海道、なのでしょうけど、まさか道産の農産物がブランド品目になるとは、数十年前には全く想像できなかったことです。
但し、加工用の品目は海外との競合に晒され、苦戦していると思いますが。

P9019633.JPG
P9019639.JPG

P9019641.JPG
農地もこうやってメンテナンスされているんですね。

P9019638.JPG
どこまでも続く・・・ように見える直線路(ホントはこの先カーブ)。
一見、道東や十勝っぽいのですが、ここは実際は札幌からクルマで1時間くらいの場所です。
(当別町と新篠津村の中間あたりです)

nice!(11)  コメント(0) 
メッセージを送る