So-net無料ブログ作成
検索選択

5月30日、倶知安町の芝桜 [道央]

2月もほぼ終わり。もう少しで春ですなぁ。
・・・いや、実際はもう少し先か。

さて、これは昨年の5月に倶知安町で撮影したもの。

ん?・・・梅塩ラーメン???
という事で、まずはここにお立ち寄り。
(2016年5月30日撮影)
P5308564.JPG
ラーメン店なかま。
場所はJR倶知安駅を背にして国道に向かう道の左側です。駅から徒歩なら5~6分ぐらい。

P5308558.JPG
これがその「梅塩ラーメン」。
味は・・・案外見た目の通りです(説明になっていない)。

この店の方から、近くに芝桜の公園があるとの情報を得、折角なので行ってみることに。

P5308562.JPG
なるほど。
私設の公園のようです。

P5308561.JPG
P5308563.JPG
P5308560.JPG

とても良く手入れがされています。
どこで情報を得たのか、外国人観光客の方も来てましたよ。


5月25日、富野給油所(夕張市) [道央]

(2014年5月25日撮影)
P5253175.JPG
道道3号線(札幌夕張線)を走っていると、今はもう廃業している古い感じのガソリンスタンドが。
場所は栗山町継立と夕張市街地の中間あたりです。

P5253176.JPG
昭和40年代のスタンドって、こんな感じでしたねー。

P5253177.JPG
が、さすがにこのような古いタイプの給油機はあまり見かけたことがありません。
今でも撤去されずに残っているのが不思議。

P5253178.JPG
最近、こういう感じの顔キャラもすっかり無くなってしまいました。


ゴッペカエスな [道南]

(2016年1月10日、国道229号 太櫓越峠付近で撮影)
P1105682.JPG
ん・・・・・!?

P1105684.JPG
ゴッペカエス・・・って言うかなぁ。まあ、意味は解るけど。

P1105685.JPG
P1105686.JPG
確かに、ここでゴッペカエスと、かなり苦労しそうです。


8月31日、農業倉庫 [道東]

JT、JR、JP、JA・・・
世の中すっかりJ-ナントカだらけとなっていますが、

(2015年8月31日撮影)
P8314596.JPG

P8314597.JPG

P8314598.JPG
おお、今やほとんど見かけなくなったロゴマーク!

P8314600.JPG
場所は常呂郡佐呂間町近辺。
どのあたりだったか、忘れてしまいました。


6月28日、鎖塚(北見市端野町緋牛内) [道東]

写真は昨年の6月下旬に道東方面に行ってきた時のものです。

まず、鎖塚とは?
(2016年6月28日撮影)
P6288749.JPG

P6288750.JPG
場所は、国道39号線と道道104号・網走端野線の接続部分をショートカットする道路の途中にあります。写真ではこの先(下り坂になってます)の左側になります。

P6288743.JPG
便利なルートなので、割とクルマが多いです。

P6288741.JPG
P6288748.JPG
気味悪がったり、怖がったりする必要は全くありません。
感謝の念を持って通行しましょう。

P6288745.JPG
恐らく犠牲者は六道に迷ってはいないと思いますが・・・。

P6288747.JPG
・・・ともかく、お参りの意を込めて輪廻車を回してみます。
回転方向が表示されていないので、両方向に回してみました。

P6288742.JPG

P6288744.JPG
S字カーブの先で道道104号線と合流しますが、もともとは、こちら側の道路の方が本線だったような形状です。


メッセージを送る