So-net無料ブログ作成

7月7日、旧オロフレ峠 [道央]

20年以上も前になりますが、その時ここを通ったときは霧雨&濃霧で、とにかく走りにくい峠だという印象しか残っていなかったのですが、改めて行ってみると・・・

さて、途中ここにお立ち寄り。
(2017年7月7日撮影)
P7079517.JPG
P7079516.JPG
伊達市大滝区(大滝村と言った方が馴染みやすいんだけどなぁ)の「きのこ王国」。
ここの店は小ぶりだ。

P7079515.JPG
ここでカレーとそばのセットを注文。
味は・・・見た目のイメージの通りです。

 ***

さて、峠の駐車場だった場所に到着。
P7079524.JPG
ここは現在、展望台(オロフレ展望台)となっている。

P7079518.JPG
眼下に(恐らく)洞爺湖。

P7079525.JPG
何と!
峠のピークはこんな感じ。
幾らなんでも、もっと滑らかにできたはず。なぜこれを削らなかったのか不思議。

P7079526.JPG
ピークを過ぎた先は行き止まりです。

P7079527.JPG
P7079529.JPG
既にアスファルトは剥がされている。
壁は、崩落しそうです。

展望台からすぐ下を眺めると・・・
P7079528.JPG
P7079520.JPG
写真では判りにくいかもしれませんが、かなりの急坂です(と言うか、崖に近い)。
滑落したら大怪我では済まないかも。

P7079531.JPG
遠くに新ルートが見えます。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る