So-net無料ブログ作成

頑なな教師の屁理屈 [雑感的ひとこと]

以下、学校の先生をなさっている方がこれをご覧になったとしても、どうぞご気分を害されないでください。
これは、とある高校教師(50歳を多少超えるぐらいの男性)の方のツイートです。

以前の同僚さん(数学教師)の持ちネタ。
「勝利の方程式」という言い方はおかしい。方程式は解くもので当てはめるものじゃない。「勝利の公式」が正しい。
でも「方程式」は定着しちゃった。我が国のオトナの数学力はその程度。
若者の学力がどーのこーの言う前にやることがあるんでないの。


この方、この短い文章でもって、我が国のオトナを一気に見下してしまっています。
一見、なるほどと思える理屈なのですが・・・。

実社会の中で「勝利」する為にはあまりにも変数が多い。なので表現としては「当てはめるもの」よりも「解くもの」の方が感覚的に受け入れられやすいと思いますが、この方とその同僚さんは、その感覚的な幅、と言うか柔軟さを一切受け入れていない。
そもそも、『「勝利の方程式」という言い方』は数学力で解するものでしょうか。


またさらに、この方が自覚なさっている、ご自身の完璧なる正義によると、この文章がアリということになっております(同じ方のツイート)。

オンナ(女性性)を武器に世渡りする女性はいるが、加齢とともに容貌は劣化し商売は不利になっていく。
のだけれど、千葉麗子や櫻井よしこや小池百合子を見ると、あちらの界隈には加齢したオンナに意外に大きなマーケットがあるようで、彼女たちは生存戦略としてウヨ化したのかなと思ったりもして。


・・・暴言吐いている人はその自覚がない場合が多い。ちょっとキツく正当な主張をしていると信じ込んで興奮している。当然、周りが見えないから自分の言葉が他人をどれほど不快にさせているかに想像など及ばないんだが、そういうとき、実はいちばん損傷受けているのは本人のメンタルなんだろう。・・・

どなたがお近くの方、できればこの方を休ませて差し上げたほうが良いのではないでしょうか。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

メッセージを送る